つれづれヒューリスティック

お金やら音楽やらサウナやら

【債務整理からの再生】その⑤

おこんにちわ。

運動神経を異世界に置いてきた

悩めるミドルエイジ、

バタピコです。

 

ちなみに、

めちゃくちゃスポーツ

できそうな体格ですが、

見かけ倒しです、はい。

 

前回、実際に

債務整理を依頼するに当たって、

当時の自分が

知りたかったであろう情報を

思い出しながら書いてみました。

 

今回は

債務整理をするにあたっての、

デメリット」について

書いてみたいと思います。

 

ネットで検索すれば、

情報としては

色々と出てくるとは思いますが、

リアルな実体験としての感想を

お伝えできればと思います。

 

 

【デメリット①】

 

やはりですね、

一番は、その後、

一定期間、

クレジットカードが使えない

(新たに作れない)、

ということだと思います。

 

これはよく知られている

個人情報が

ブラックリストに載る

というやつですね。

 

いやぁ、これがですね、

やってみた方はわかるかと思いますが、

なかなかに堪えます‥

 

私が債務整理した

2007年当時から比べると、

ネットでの買い物や手続きなど、

利便性は桁違いになっているかと

思います。

 

このネット全盛の時代に

クレジットカードが使えないのは、

思いのほか不便です‥

 

ただですね、

いま思い返すと、

この「クレジットカードが使えない時期」が

自分にとって、

とても大事な時期だったと思います。

 

というのも、

「クレジットカードでの買い物」は

基本的に

「支払いを後回しにする借金である」

という認識ができた、

からなんですね。

 

毎月の収入の中で、

お金をどうやりくりするか、

という、余りに根本的な、

「お金の使い方の基本」を

この時期に半ば強制的に

学ばせて頂いた形になりました。

 

ただ、この経験が、

ほんと、

大きかったと思います。

 

債務整理後の毎月の返済は

自動引き落としに

設定していたのですが、

給料日と同じ毎月25日を

指定していた為、

 

「給料をもらう」

 

⇒「まず先に返済(貯金)する」

 

という、いわば

「先引き貯金」の

習慣ができたのも、

その後の生活を大きく変える

きっかけになりました。

 

これも、

追い追いで触れていければと思いますが、

この時期、

債務整理の返済と合わせて

先引き貯金を進め、

完済したときに

ある程度まとまったお金を

口座に残せたことは、

その後の大きな自信になりました。

 

 

デメリット②

 

カードとほぼ同じですが

新たな借り入れができない

のもデメリットでしょうか。

 

ただ、

カードの項でも触れましたが、

この「毎月の収入の中で

やりくりする習慣」を

手に入れるためには、

新たな借り入れをしない、

というのは

必須条件です。

 

というか、この

「借りる」というのが

前提になっている時点で、

ほんとは、

見直しが必要なんですよね‥

 

という根本的なことに気付くまでに、

長い時間がかかってしまいました。

 

 

【デメリット③】

 

プライドが傷付く

 

これがですね、

言葉にすると、

「なんじゃそりゃ」的な

感想になるかと思いますが、

個人的には、

地味に、堪えました‥

 

何というか、

「自分はお金をきちんと使えない、

だらしない人なんだ」

というのを、

これでもか、と

見せつけられた気がして、

当時はヘコんでいましたねぇ‥

 

最初は、羞恥心から

「家族、友人にも隠して

片づけたい」と

思っていましたが、

完済の目途が立った頃に、

きちんと説明しました。

 

①②とも共通ですが、

これもですね、

いま考えると

生まれ変わるために

必要なことだったという

気がしています。

 

何というか、一度、

落ちるところまで落ちないと、

その後に上がってこれない、というか。

 

中途半端に

踏みとどまるのではなく、

完全に叩きのめされるような経験が、

いまの自分の基礎を作ってくれた

感じです。

 

たぶん、ここまでしないと、

価値観(特に「お金」に関する価値観)を

リセットするのは、

むずかしかっただろうなぁ~‥

 

と、振り返っています。

 

あのときの、

ヘコみまくっていた自分を

勇気づけてあげる言葉をかけるとしたら‥

 

大丈夫‥!

 

その暗闇から抜けたら、

お金に困ることなく

家族と幸せに暮らせているぞ!

 

しかも、

金融リテラシーを高めて、

投資とか資産運用とか

できるようになっているぞ!

 

と、声をかけてあげたいですね~

 

本当は、

こういう債務整理などに頼らず、

いわば

「社会に出るときの常識の1つ」として、

最低限の金融リテラシー

身についていることが

望ましいんでしょうけど、

私は、そのあたりが

全くもって未熟なまま

社会に出たために、

強烈なしっぺ返しみたいな

経験をしてしまいました‥。

 

次回以降は、

債務整理をしなくても良いように、

というか、

最低限の金融リテラシー

身につけるための、

考え方などを

お伝えできればと思います。

 

ありがとうございました。