つれづれヒューリスティック

お金やら音楽やらサウナやら

【債務整理からの再生】その④

こんばんにちは。

ピーナッツバターは

なめらかなやつより、

大きい粒が残っているタイプが好きな

バタピコです。

 

と、思いっきり無駄な情報からスタートで

失礼しました。

 

前回、債務整理 について

もっと具体的な話しをできればと

思っていたのですが、

ついつい気持ちが入り過ぎて

遠回りしてしまいました。

 

自分が債務整理したのは

確か2007年頃だったと思いますので、

これからお話しするのは

最新の情報ではない上に、

数字なども当時の記憶を

思い出しながら書いているので、

正確ではない可能性が高いです。

 

というのも、

債務整理後の長い返済が終わって、

新しくクレジットカードが作れた

(いわゆる、喪が明けた)とき、

保管しておいた書類とか、

全部捨てちゃったんです‥

 

なんというか、

自分の黒歴史

思い出しくなかったんですよねぇ‥

(遠い目)

 

まあ、それはともかく、

債務整理するに当たって、

その当時の自分が

知りたかったであろう情報を

思い出す限りで書いてみますので、

ご参考まで。

 

【依頼費用】

着手金:10万円

成功報酬:20%

 

このあたりは、

いまならもっと安いところが

あると思います。

 

ネットで簡単に比較できるので、

債務整理で検索して、

弁護士事務所を

いくつか見比べてみるのが

早いと思います。

 

「着手金なんかとても払えないよ‥」

というのは心配しなくて大丈夫です。

 

基本的には毎月の返済と合わせて、

着手金も分割で支払うことができます。

 

減額できる額

 

これは、どこの貸金業者から、

どういう契約で、

いくら借りているか、

によって、

千差万別になると思います。

 

私の場合は

 

借入総額:350万円 ⇒

債務整理後:270万円

 

になりました。

 

この後に説明する

債務整理の種類」によっても、

減額の幅は

かなり違ってくるかと思います。

 

 

債務整理の種類

 

債務整理には

 

任意整理

個人再生

自己破産

 

の3つがあります。

 

私自身が依頼したのは

任意整理」だったと思いますが、

2007年当時、

そもそも「任意整理」という言葉自体も、

あまり聞かなかったような気がします。

 

まあ、私の記憶なんて、

全くもって信用ならないですけど‥はい。

 

個人再生」と

自己破産」については

経験がないので

詳しいことは書けませんが、

調べた限りだと

返済そのものが減額や免除になるケースが

多いようです。

 

ただ、その代わりに、

財産を整理する(手放す)対応が

必要になったりするみたいですので、

どの手法で債務整理するのか、

そのあたりは弁護士さんと

ご相談してみてください。

 

【返済期間】

これは今までご説明した

 

債務整理の種類」で

どれを選択するのか。

 

減額した後の総借金額」が

いくらになるのか。

 

合わせて、

毎月いくらずつの返済にするのか」で、

かなり変わってくるかと思います。

 

私の場合

 

任意整理」を依頼し、

 

総額270万円」を

 

毎月32,000円の返済」にして、

 

約7年ほどで完済しました。

 

【どこに頼むか】

ネットで調べると、

値段(弁護士さんに支払う着手金、

成功報酬、事務手数料などなど)も

まちまちで、これは正直、

どこが良いのかよくわからないです‥

 

ある時期から、

テレビ・ラジオ・インターネットなどで、

債務整理

○○法律事務所にお任せください!」と

堂々と CM するところが

増えてきたような印象があります。

 

法律の改正などの影響も

多分にあるのかと思いますが、

ある種、

弁護士さん・司法書士さんにとっても

債務整理の手続きが

「安定した仕事」として、

定着してきているのでは?と、

穿った見方をしています。

(‥違っていましたら、

関係者の方々、申し訳ありません)

 

いずれせよ、

弁護士事務所の方々は、

みなさんやさしいし、

丁寧に対応してくださる印象です。

 

どこに頼むか悩んだまま

時間が経つより、

まずは気になったところに

メールなり電話なり、

ご連絡してみるのが早いと思います。

 

と、自分の債務整理について

思い出す限りで

グダグダと書き綴ってみました。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

次回は、債務整理する際に

気になっていた「デメリット」について、

私自身の経験について

触れられればと思います。

 

ありがとうございました。