つれづれヒューリスティック

お金やら音楽やらサウナやら

【債務整理からの再生】その③

こんばんにちは。

今日もビールがおいしくて幸せです、

バタピコです。

(もちろんビールのアテはピーナッツで)

 

幸せのハードルって、

低いほど人生が楽しめると思いますので、

ぎりぎりまで下げておくと

毎日が楽しめて、おすすめです、はい。

 

前回、多重債務に陥ったら、

 

①借金と向き合う覚悟を決める

②行動に移す

 

のが大事ですよ、とお伝えしました。

 

ここでいう「行動に移す」っていうのは

もちろん「債務整理」のことです。

 

とは言え、「債務整理」って

なかなかにハードルが高いですよね~‥

 

黒歴史の真っただ中にいる20代の自分も、

「いや、そこまでしなくても‥」と

思っていました。

 

あれからだいぶ時間も経って、

大人の階段を

ちょっとは登った(かどうかは微妙ですが)

いま、あの頃の自分に向けて

アドバイスするとしたら

 

いやいや、自分で解決するの、

無理っしょ‥!

 

です。

 

まあ、言葉にしちゃうと、

何というか、身もフタもないですね‥。

 

私もそうでしたけど、多くの人が、

自分の借金について

家族や友人、恋人などにも相談できずに、

1人で抱え込んで悩んでいるんじゃないか、と

思います。

 

借金をどうしよう

 

次の返済日までに

どうやってお金を工面しよう

 

と、答えの出ないことを

延々と考えた挙句に

 

たぶん大丈夫だから、

とりあえず今は考えないでおこう

 

と、思考停止する、という。

 

いやぁ、自分のことを思い出しても、

胸が苦しくなりますねぇ~‥

 

私の場合、思考停止すると、

現実逃避するように

YouTube のおもしろ動画とかを次から次と再生したりして。

 

気が付くと深夜になっており、

慌てて浅い眠りについて、

翌日もだるさを引きずったままバイトに行って。

 

バイト中はできるだけ借金のことを考えないように、

わざと明るく振る舞ってみたりして。

 

家に帰ったら

また新たな消費者金融のこととかを検索してみるけど、

当然ながら目新しい情報は見つからず。

 

どうしよう、どうしよう、とか

考えているうちにまた思考停止して、

YouTube とかを開いて‥(エンドレスリピート)

 

こんな感じになっていたら、

もはや「末期」と思って

間違いないです。

 

もうですね、この状況はですね、

自分では解決できない、

 

 

立派な「 多重債務者  です‥!

 

 

これを読んで ドキッと したあなた、

いまが生まれ変わるチャンスですよ!

 

何だか、ひたすらに債務整理をおすすめする、

怪しいマルチ商法

お誘いみたいになってしまいましたが‥

 

伝えたいのは、ただ、

「1人で多重債務を解決するのは難しいから、

早めに専門家に相談を」

ということなんですけど。

 

借金で苦しんでいた

あの頃の苦しい気持ちを思い出してしまって、

ついつい、強い言葉を繰り返したくなっちゃいます‥

 

今回、ほんとは、

債務整理を依頼するには具体的にどうするか」

というところまで触れたかったんですけど。

 

気持ちが先走ってしまって、

全然具体性にかけたものになってしまいました‥

失礼しました。

 

また次回以降、

私が経験した債務整理の具体的な注意点など、

少しずつご説明できればと思います。

 

ありがとうございました。